road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アイ, ロボット」2004/米

監督:アレックス・プロヤス
主演:ウィル・スミス、ブリジット・モナイハン

原作はアイザック・アシモフの「われはロボット」。

SFファンにとっては、金字塔のような作品だし、
アメリカ人にとっても、特別な存在かと思っていたが、
この映画では、アクションに主体をおいた思い切った脚色が
加えられている。原作を意識しない方が正解。

ロボット3原則も、それほど重要な役割を与えられていないのは
残念だが、その分、近未来のアウディやバイクなどの格好よさは抜群。
ウィル・スミスとブリジット・モナイハンとのやりとりにも
くすりとするようなユーモアもあるなど、これはこれで楽しめた。

人間のパートナーとしてのロボットの造詣としては、
新しい基準を作ったのではないかと思う。
(日本にはドラえもんがいる分、こういうロボットは
 でてこないかな。)
 
<Yahoo!映画のHPはこちら>
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320063