road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「クローズド・ノート」雫井脩介/角川書店

携帯読書サイトで配信されていたことでも話題になっていた作品。

今までの、雫井さんの小説とは違う世界にとまどいつつも、
主人公の女子大生:堀井香恵の目線で描かれる
ほのぼのした日常と初々しい恋を楽しみました。

香恵がアルバイトする文房具店での万年筆についての描写もまた
愛情があって、魅力的です。
(私も、16才くらいから万年筆愛用してきたので、思い入れあります。)

香恵の住むアパートに残されていたノート。
それを読むことで、浮かんでくる一人の女性の姿。

想像の中で、つむぎあげていったその姿が、やがて香恵とも重なって
そして・・。

あとがきを読んで、何故この物語が書かれたのか・
その背景を知ってまた心に湧き上がってくるものがあります。

2度、3度読み返しました。

雫井脩介さんにとっても、一冊しか書けない本なのではと
思いました。