road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「Lady, GO レディ-, ゴー」桂望実/幻冬舎

「Run!Run! Run!」に続いて読んだ、桂望実さんの長編小説。

主人公の南玲奈は派遣会社で働く23歳、
恋人と別れて、望む条件の仕事も見つからず、
ちょっとしたきっかけでキャバクラで働きはじめる。

最後まで主人公の目線で描かれる世界は、
主人公の、内省的な考え方とかにも
好感もてて新鮮だった。

作者の桂望実さんが女性だというのも
(漠然と男性だと思っていた。)改めて認識しました。

自分に自信のもてない主人公が、
お客や周りの人たちとのかかわりのなかですこしずつ
変っていって、そして
自分の夢を見つけ出して、新しい一歩を踏み出す。

こういうストーリーは、やはり気持ちよい。
素直に応援したくなる。

「Run!Run! Run!」はちょっと特殊な世界だったけれど、
「県庁の星」とか本作には、桂望実さんの会社員時代の
経験なども織り込まれているのかも知れないと思うと、
興味ぶかい。

新作も楽しみです。