road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「あやし うらめし あな かなし」浅田次郎/双葉社

浅田次郎さんの描く7編からなる怪談集。

赤い絆
「虫篝 むしかがり」
「骨の来歴」
「昔の男」
「客人 まろうど」
「遠別離」
「お狐様の話」

最初と最後は、主人公の神主の娘が
親戚の子等と一緒に
伯母から聞く寝物語として語られる。

古い日本家屋と、客間にひかれた布団のなかで向かえる夜。
子供の頃の記憶がちょっと重なった。

それこそ江戸時代、明治や大正・昭和までさかのぼって共有できる
日本人にとっての共通の原風景のようなものかもしれない。


怪談は何故かものかなしいものが多い。

個人的なBESTは、ひとつだけテイストの異なる奇譚ものになっていた
「昔の男」。

使命と責任。こういう仕事(職業)とのかかわりもあるとおもう。
誰かひとりでも、わかってくれる人がいるなら
損得ぬきで自分の価値観に真摯に向かいあえるのだと思った。

もしこんな人たちの人生に、わずかでもふれあうことがあったなら、
その気持ちを表明することに躊躇しない自分でいたい、と思う。