road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「雪の夜話」浅倉卓弥/中央公論新社

現代のファンタジー小説

浅倉卓弥さんの書いた小説は、
今まで「四日間の奇蹟」/「君の名残を」を読んできたけれど、
この本が一番好きだと思った。

大きな事件も、ことさらドラマティックな展開もあるわけではないけれど、
少しの悲しさと寂しさと希望..

心に染み入る感じがする。

主人公が、商業デザインの仕事を進めていく過程がリアルで
物語自体が絵空ごとにならないようにしている。
物語のメイン?の舞台として、
浅倉さんの故郷の北海道を選んでいるのも、
おそらく効いている。

読み終わった後で、改めて装丁をみると、
この話のイメージがゆっくりとただようようです。

今週は、良い本に続けて出合えてよかった。