road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「激しく倒れよ」沢木耕太郎/文藝春秋

沢木耕太郎ノンフィクションシリーズ全9冊の1冊目。

沢木さんのごく初期のスポーツ・ノンフィクション作品集。

以前、単行本で読んだものが何篇かあったけれど、
本人による執筆当時の背景の解説などもあって、
新しい作品としても楽しめます。

尾崎将司さんが名実ともに日本一の存在になった
1971年、日米対抗プロゴルフ大会を軸に書いた
「儀式」や
長島茂男さんを中心に巨人軍の3人の3塁手を書いた
「3人の三塁手」など
ノンフィクションは、記憶の有無にかかわらず
その時代にトリップさせてくれる。

沢木さん以降、
特にスポーツ・ノンフィクションの分野では
すぐれたライターが何人もでて、
多くの傑作が生み出されているけれど..。

今回あらためて沢木さんの書いたものを読んで、
沢木さんの存在が強くある、という点が
他の人の書いた作品との違いなのだな、と思った。