road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■作家の高橋三千綱さん逝去のニュース

芥川賞作家の高橋三千綱さんが8/17に亡くなったとのニュース。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082200461&g=soc&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto

自分が10代後半だった頃に
高橋三千綱さん自身のアメリカ滞在記「シスコで語ろう」を読んで
ファンになりました。

面白くて、楽しかった。

アメリカの豊かさとか、海外生活へのあこがれを感じたのは
「シスコで語ろう」を読んだ時が最初だったな。

日本の生活の豊かさとかを考える時の、
自分の中の物差しになっています。

それから
芥川賞受賞作の「9月の空」のハードカバーを古本で手に入れたり
「こんな女と暮らしてみたい」とか
当時、多分角川文庫ででていた本をよく買ってました。

書名がでてこないのだけど、
草野球をテーマにした小説があって
涙が出るくらい笑った記憶があります。

漫画家の本宮ひろしさんのゴルフ漫画「オン・ザ・ティ」も
その頃。

書棚のどこかにたぶん埋もれているはず。
また読み直したくなりました。


ご冥福をお祈りいたします。

作家の高橋三千綱さん死去
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc624adf75b237dfe21cfba488122a847441e2d2/images/000

<ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%B8%89%E5%8D%83%E7%B6%B1