road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「夏の騎士」百田尚樹/新潮社

百田尚樹さんの書いた青春小説。
「勇気-それは人生を切り拓く剣だ。」
読み終えた後に、再び冒頭の言葉を読むと
その言葉の価値が胸にしみる。

主人公:遠藤宏志 が勇気を手にしたのは昭和最後の夏、
31年の歳月が流れて四十三歳になった宏志が
小学校最後の夏を振り返る。

友人:木島陽介と高頭健太と三人で結成した「騎士団」
秘密基地に、手作りの騎士団バッジ
愛と忠誠をささげるレディ:帰国子女の有村由布子、
 
そしてクラス中でうとまれている
壬生紀子の存在
 
よくある話で、
彼らのダメさ加減にところどころかつての
自分も重ねて笑ってしまったのだけど、
 
彼らの振り絞った勇気のかけらが、
すこしずつ大きな変化に
つながっていくところ、そして
その結果として起きた最後の奇跡には、心惹かれた。
 
おもしろかった。楽しみました。
 
傑作です。
 
夏を迎えるこの時期、
特に小中学生の読書におすすめです。