road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

自転車パンク修理 チューブ交換しました (1)

■自転車後輪タイヤの空気もれの症状
虫ゴムやバルブを変えてみてもかわらず。

 空気を入れるとしばらくは問題なく使えるので
 だましだまし乗っていた自転車ですが、さすがにこのままでは使い勝手が悪く、
 年内のうちになんとか解消したいと
 近所のホームセンターの自転車屋さんに診てもらいました。

■チューブ交換となりました。

空気を入れると、1週間くらいもつこともある、と症状伝えたのですが

調べてもらったところ、タイヤチューブのバルブ付近のところに小さな裂け目が
できていました。

該当部分がねじれて裂け目がふさがるような形でチューブが収まっていて
それで、空気漏れの状態が場合によって変わっていたようです。

<費用明細>
自転車パンク修理 \1,500
チューブ17x1-3/8  \598
      消費税  \167
            計   \2,265

- 虫ゴムも切れていたので交換してくれたとのこと。
- プロの仕事は頼りになります。

追記(2018/1/4)
- ブレーキも甘くなっていたのを調整してくれました。
- バルブの金具はチューブにそもそもついているもの?
 新品になってましたね。


■チューブが痛んだ理由の推測

出先で空気が抜けたとき(抜けかけたとき)これはおそらく虫ゴム原因)に
数分の距離ですが、無理やりそのまま乗って帰ってきたことがありました。

そのとき断続的に軽いショックがあったのですが、
バルブのある凸部分がゴム経由とはいえ、傷んでしまったのだと思います。

懸念はしていたのですが、つい。

今後は、空気が抜けた状態では自転車に乗らないように気を付けます。