road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

チューリップバブルと仮想通貨

マネックスコインチェックを買収のニュースが入ってきました。

実績・経験のある金融機関でもあるマネックスが入ることで
状況変わりそうな期待感はありますね。

金融のプロからみた仮想通貨市場は、
株式・証券や先物、FXと比べてどんなものなのか?

市場規模は、利益はe.t.c

堅固なセキュリティとか、適切なスキームとか、
外にすぐ見えてくるかどうかはわかりませんが、
大きな変革もありそう。


ところで、
昨年末来の仮想通貨による”億り人”の報道や記事をみていて
ふと、腑に落ちたことがありました。

それは、中世オランダのチューリップバブルのこと

球根1個が、大きな家と同じくらいの値段で取引された、

初めて知ったとき(中学生くらいの頃だったと思います)
は、そんなバカなことが・・と笑っていました。


当時の人たちはおかしいと思わなかったのか?
ばかじゃなかろか、
と思っていたのですが・・

チューリップの球根に価値を見出していたわけじゃない。。
のですよね。

市場で、高値がついて活発に取引することができる
"財貨"に

価値を見出していたのだと気づきました。