road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ CIVIC(FD1) 1.8G 2回目 車検 (2) 代車N BOX

車検の代車でN BOXを借りました。そのインプレッションを。

9月登録、走行距離1500kmほど。
カスタムではないタイプ。まあ新車同様ですね。

乗ってまず思ったのは、頭上スペースの広さ。
広さなんてもうこれ以上いらない領域だと思ってましたが
乗り込んですぐに広いなあとかんじます。
センターにアームレストがついたことで、
助手席との距離もとられた感じがしてGOOD。

直角に近いくらいにたったフロントウィンドウ(面積広大)も
新鮮。左側に死角をカバーした曲面ミラーがついていて
これはドライバーに優しい。

後席も足元、前席とのスペースの広さは驚異的。
4人乗ってもこの広さはメリットとして実感できると思います。

4枚ドア、後ドアは両側スライドドアというのも使い勝手よさそう。
スマートキーは鍵を手に持つ必要なく行動できる点で
便利そうだけれど、これが当たり前と思ってしまうと
鍵を持っているつもりが忘れてしまったりミスも起きそう。

メーター周りはエコを意識したのか緑色主体で、ちょっとくどい。
アイドリングストップは、エンジンが温まるレベルまで乗らなかったためか
よく効果がわからなかったです。

乾燥重量でほぼ1000kgっていうのは、やはり重たいですね。
ノーマルのエンジンでは軽快とは全くいえない。
エンジン音のうなりもそれなりに気になります。
飛ばす気にならないというのはそれはそれでメリットなのでしょうけど
高速とばすのは苦しいかも。

よくできた道具、という意味でホンダらしさが
魅力としてよくでている気がします。


ディーラーで、発売されたばかりのN One(黄色とか日産Be-1みたいでかわいい。)
と並んで展示されてましたが、N ONEは二周り小さいですね。

軽ならではの軽快さ、
クルマの楽しさ・・・というのはN ONEが背負っていくのでしょうね。
N ONEの受注すごいみたいです。

ホンダの戦略、あたってるなあ。

この1-2年スズキ、ダイハツのすごさを思い知らされたと
感じてましたが、やはりホンダはあなどれない・・