road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

図書館の利用について

先週の日曜日、
借りていた本の返却期限(土曜日)を過ぎていることに気付きました。
リクエストなど入っていない本なら、インターネットから
延長ができると考えていたので気にしていなかったのですが・・
ネットからの延長手続きは選択できないようになっており、
ルールとして
期限すぎた本の延長はできないようです。

返却にいくと、その日1日はペナルティとして
本を借りることができないルールとのこと。
千葉市のときは、かなり柔軟に対応してくれていたのですが、
同じ市立図書館でも自治体によってちがうんですね。

この感じだと、リクエストして用意された本も
取り置き期間を1日でも過ぎると、流されてしまいそう。

柔軟な対応がありがたいと思うこともありますが、
ルールがちゃんと遵守されているというのも
安心感があります。

気をつけねば。