road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

<電子書籍>世界標準、日本語も対応 EPUB縦書き可能に

電子書籍がようやく日本でも立ち上がるかもしれない・・

という期待は、現状の電子書籍ストアのラインナップの貧弱さを
見るにつけ、しぼんできつつありましたが、
ネットで普及の障害になるかもしれないと懸念されているFormatの
乱立については、心配はしていませんでした。

すでに多数の紙の書籍を刊行していて、
それをライセンスできる立場にある作家にとって
供給元のストアやライブラリを絞るメリットなどないと思えたし、
それならFormatの違いなど簡単に解決されるものと
思っていたからです。

とはいえ、あたかも対立するかのように見える
複数の書籍供給市場への新規参入のニュースをみてるいると
どんなストアで買った本も、自由にどこででも読めるという状態に
なるには、長い時間がかかるのかも・・・
それはまずい、徹底的にまずいと思う。

熱いうちにランプアップできなければ、失敗しますって!

外圧のようであっても、大きな力で一気に壁を壊すような
きっかけが必要だと思う。

このepubの日本語対応のニュースが、そういうものになれば
いいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000008-mai-bus_all
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100728/1032513/?P=1