road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

トヨタ、米テスラ・モーターズに45億円出資

久しぶりに、おお・・と思うニュースでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000021-fsi-bus_all

トヨタは、大丈夫なのか..心配していましたが、
やりますね。

ここ数年の世界規模の経済危機の中で、
巨大なキャッシュを保有しているというのは
本当に大きな武器なのだと思います。

-サムスン(SEC)のメモリへの大規模増資の話には
かつてはおなじような力をもっていたはずの
日本の半導体企業の失った時間と機会(チャンス)を思って
暗い気持ちになりかけましたが。

45億というお金は、
今回のプリウス問題も、本来回避できたかもしれないことを
考えても、トヨタにとってわずかなお金にすぎないのに、

テスラモーターズというEVでは象徴的な存在と
NUMMIへの対応含めて、最小のリスクで最大の効果を
得られる投資に思えます。

ハイブリッドに背を向けて、
EVに突っ走った日産リーフの成功の気配が
濃厚になるなかで、(価格と規模!)
トヨタだからこそ、この手が王道にも見えてきます。