road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「夜明けの街で」東野圭吾/角川書店

東野圭吾さんの2007年の長編小説。「番外編 新谷君の話」を併載。

たくらみのある話題作の続いてきた東野圭吾さんとしては、
普通(?)とも思える展開、

どんな予想を裏切ったEndingを迎えるのか・・
期待はしつつそれでも今回はある程度その部分は
脇役として書かれた小説だったのだと思う。

謎めいた部分をもった仲西秋葉に、
主人公:渡部の普通の中年男性のゆれうごく気持ちが
リアルで、
経験はなくても、なぜか男ならどきりとするシーンが
効果的に配されている。

大作とはいえないけれど、虚構の世界とも感じさせない
主人公の心理に共感させられるところが魅力なのか。

最後の「番外編 新谷君の話」は、
それだけに"笑えないの"に、笑ってしまった。