road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度 自動車税支払い

平成25年度の自動車税:39500円 近くのコンビニで支払い済ませました。 この1年も走行距離はあまり伸びなかったです。 ニュースやWebで新車情報をチェックしていると 安全装備や燃費で、新しいgenerationに変わっていっているのが わかります。 来年の今頃は…

「(日本人)」橘玲/幻冬社

橘玲さんの本。 読みは(かっこにっぽんじん) 思い込みやイメージでなく、 社会実験データや理論をもとに日本人の本当の姿を明らかにする。 分厚いハードカバーですが、わかりやすい例えもあり わりとすんなり読めました。 現実の出来事もこのように解説さ…

自由とは選択肢の数のこと・・・

経済的にも、リスクヘッジ能力という点でも、 若かった頃よりもっと自由になっているはずなのだが、 そうなってはいないと感じる。

「大震災の後で人生について語るということ」橘玲/講談社

橘玲さんの本。 2011/3/11 東日本差震災と原発事故、 そして1997年の金融危機。 日本を襲った2つの黒い鳥(ブラックスワン) を経て明らかになった人生設計のリスクについて、 橘玲さんの書きたかったことの集大成といえる著作です。 事実について知り、知…