road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

icloudメールをPCで読みたい!(2) Thunderbirdで読めた!

icloudメールをPCで読みたい!

Thunderbirdで設定、読めました!

 かつて 何度かトライしてもうまく読めなかった
 メーラーThunderbirdicloudメールの利用

 再度試したところ、ちゃんと読めるようになりました。
 やりかたは、AppleのHPに書いてある手順通りで、

 直近でも試してうまくいかなかった方法そのままなのですが、
 今回成功した理由はよくわからず。

 2段階認証のパスワードを何回か再発行したり、いろいろやっているうちに。。

■よかったこと

〇 不要なメールの検索・一括削除など、通常メーラーのようにできます。
  iPhoneはもちろん、iPAD proのメール画面でもうまくできず
不便とかんじていた一番の要因だったので、これはよかった!


■使ってみて気づいたこと

 普通のメールサーバーとはちがうのですね。

 通常のメールサーバーのように、
 設定で、ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
 
 はメニューに表示されません。

メール削除は、iPhoneiPADとリンクしているようなので
 icloudメールの本体サーバーを直接共有・利用している感じでしょうか?
 
 △? Thunderbird上で、サブフォルダを作って管理しようとして、その時はつくれました。
    iPhone?/iPADでアクセスしたときも作ったサブフォルダが見えていて、使い勝手よくなったと
    思っていたのですが、ある日それが消えました・

    自分のオペレーションミスで消してしましった?(複数フォルダを1度に消すかな?)
    仕様が変わった?
 
 まだまだ、試行錯誤中です。