road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」ちきりん/Kindle版(2)

ブロガー:ちきりんさんの本。

一般的な新築や中古物件の間取りが、自分のライフスタイルとマッチしないのは
ファミリータイプが主流で、一人暮らしを前提にした間取りが少ないこと。
最近は70平米でも3LDKが多いですね。

細かく分かれた部屋がたくさんあっても、物置部屋が増えるだけなので
部屋はまとめて広いほうがよい。

新築の建売戸建ても、基本的にファミリータイプなので、そこが一人暮らしには
魅力が薄くなるところです。2Fに2部屋あっても使い道があまりない。

以前、
75平米の3LDK (和室6畳含む)
62平米の1LDK (和室なし)
に住んでいたことがあるのですが、(いずれもマンション、一人暮らし)

,寮験茲諒?快適だったなという時間があります。

今住んでいる
2LDK (和室6畳含む)は
△茲蠅蝋いのですが、
使い勝手としては,畔僂錣蕕覆ご郷─

一人暮らしのライフスタイルに合わせた間取りを実現できる、
というのが、リノベーションのメリットだと思いました。、