road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

最近の日韓関係について

最近の日韓関係、

政府高官から、メディアまで、
歯に衣着せない発言が続いていて・・・
正直、うれしい。
特に日本でこんな自由に発言できる日がくるとは思っていなかった。

納得していないことを黙っていても、
何も生まれないとは思っていても、実際の気持ちを伝えたら
どうなるのか・・そういう不安はあったのだと思う。

でも現実にそんなやりとりを経験して、
恐れることはないとわかってきた。

今後、メリット、デメリットはそれぞれあっても、
許容できると思う。

お互い本当の気持ちを伝えることで、いずれにせよ、
心に暗いものがたまることはない。

サムソンや現代自動車、それにオリンピックの金メダルなど
自信を得た韓国もひよることなく、付き合ってくれると思う。

ネットでみかけた意見、
「領土問題を抱えた隣国同士、仲がよいなんてことは世界でも例が
 ない。」という意見が腑に落ちた。
だからこそ、遠くの国とは仲良くできるというプラス面もあるということ。

今まで、隣国に気をつかうことで、
本当の友好国を大切にできなかったところがあるんじゃないか。

韓国との経験で、きっと何かを得られる。
そうすれば次は中国ということにきっとなるだろう。

それができれば、日本も本当に独立した国になれる。

戦争は最悪の選択だとは思う。
それとくらべれば、それ以外の舌戦や経済、文化交流上の
摩擦など、何も恐れることはない。