road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「トップガン」1986/米 U-NEXTで視聴

監督 :トニー・スコット

主演:
   ピート・“マーベリック”・ミッチェル: トム・クルーズ
   シャーロット・“チャーリー”・ブラックウッド: ケリー・マクギリス
   トム・“アイスマン”・カザンスキー: ヴァル・キルマー
   ニック・“グース”・ブラッドショウ:アンソニーエドワース
   キャロル・ブラッドショウ:メグ・ライアン


36年ぶりの続編「トップガン マーヴェリック」を観る前に復習


公開された1986年時、米海軍が全面強力した本物の戦闘機を使った
”すごい”映画ということで話題になっていました。

自分が、実際に観たのは1990年くらい。
液晶プロジェクターをもっている会社の先輩の家のスクリーンで観る
F14トムキャットの映像は見ごたえがありました。


<ストーリー紹介>
カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。
そこにF-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを
養成する訓練学校、通称“トップガン”がある。若きパイロットの
マーヴェリックもパートナーのグースとともにこのトップガン入りを果たし、
自信と野望を膨らませる。
日々繰り返される厳しい訓練も、マーヴェリックはグースとの
絶妙なコンビネーションで次々と課題をクリアしていく。
しかしライバルのアイスマンは、彼の型破りな操縦を無謀と指摘する。
その一方で、マーヴェリックは新任の女性教官チャーリーに心奪われていく。
-----

おそらく30年ぶりくらいに観るのだけど、

全体的に映像もきれいで
トム・クルーズがバイク(カワサキGPZ900R?)
に乗るシーンとかは印象的で今でも魅力的。

 

ケリー・マクギリスの魅力は、この時代(1980年代後半から1990年代前半)
のことを思い出させる。

 

マーヴェリックが、
天才的なパイロットではあるけれど、自信家でわがままで、
無茶な行動をとっている
前半のシーンは、初見の時からあまり好きではなかったのだけど、

今回の視聴では、
親友で相棒のグースを失って、迷い傷ついたシーンが
とても心に残った。
(最高のパイロットの称号であるトップガンはとれなかった)

だからこその、そこからまた立ち上がることのできた
Endingでのカタルシスがある。

若いころにこの映画を観た人は、

歳を経て、本作を改めて観ると、自分自身の人生のようなものも
一緒に感じるところがあるのではないかと思いました。


その他:

マーヴェリックのライバル、アイスマンを演じるヴァル・キルマー
本当に適役だった。
(この数年後、映画バットマンでブルース・ウエィンを演じることになるのだけど
 あのアイスマンがという印象で観てた、)

メグ・ライアン、(トム・クルーズと同様に)
本作の後で一気にメジャーな主演作が続くTOP俳優に上り詰めるのだけど
この映画の中では、あまりオーラがなかったな。
役どころもあるのか。


<Yahoo!映画のURL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/15997/