road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

有線LAN/パソコン周りの調子がいろいろ悪い(1)

先日、ロジクールの無線キーボードの接続を回復させたのですが、

その後、またつながらなくなりました。(スイッチOn/Offしても認識できなくなった)
心なしか、同じくロジクール無線マウスのスクロールもちょっとおかしい・・

なんとなく、Bluetooth機器を使ってからのような気がする。
2.4GHzだと干渉もありえるのでは。

もうひとつ、
デスクトップパソコンでみるYoutube動画が突然不安定になりました。
接続が途切れがちで、接続できているときもデータレート低いのか画像が荒い。

PCは、有線LANでつないでいるのですが、

無線LANで接続しているiPADの方は問題なし。速度も問題なくでているよう。

推測している原因は有線LANケーブル。

有線のLANケーブル(10mくらい):
平べったい薄型ケーブルなのですが、10cm間隔くらいでうねるようになってきて

ところどころうねりの角で被覆やぶって内部の信号線(端の2本くらい)が飛び出す
状態になってきました。信号線自体の被覆は問題ないのでうが
応力のせい?そこだけ線長が数mmくらい長くなってはみ出している状態です。


経年変化で被覆も劣化している感じ。

どこか断線して、エラー補正全開でなんとか動いているでは?と推測。