road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「社会人大学人見知り学部卒業見込 完全版」若林正恭/角川文庫

オードリーの若林正恭さんの本。

話題になったのは記憶に新しいところ。文庫版ということで(完全版)です。


2008年のM1グランプリでのオードリーの登場は印象に残っていて
(自分は優勝はオードリーだと思っていた派)
優勝できなかったオードリーがその後、
いろんな番組で活躍してたのは嬉しかった。

その後は、コンビだけでなくピンでの活躍も広がっていて
「激レアさんを連れてきた。」面白い。

M1で初めて観てから、
順調に仕事が広がっているのを観てきたので
下積みが長い、っていう印象は全くなかったのだけれど
(春日さんの貧乏暮しは、キャラ的なとらえ方していた)
30歳までの下積みの苦しさとか、精神的にも追い詰められていた感じは
本書を読んでしりました。

それにしても、文章が多いし深いし、読むのに時間がかかった。。

仕事がなくて時間だけがあって、無為な時間を重ねるときに積み重なった
思いもあったのだろうし、生活が一転したM1後の仕事に追われる中での
押し寄せる価値観の矛盾をせまられることもあって。
とにかく、文章って人のかたちをあるていど表すものだなと思いました。

最近は、一人で海外旅行にいったり、バーに一人でいったりと
人見知り卒業を語り、語られることが多い若林さんですが。

本書の結論としてでてきたのは、
そのままで無理しなくてもよいのだな、
ということを年取ってすこしずつ気づいてきたというようなこと。

高校時代にやっていたアメフトが本当に好きなこと
NFLのシーズンには全試合テレビ観戦することとか)、
クルマのカスタム化が好きなこととか、

いままで知らなかった
エピソードを読んだときは自分もちょっと楽しくなりました。