road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「さらば あぶない刑事」2015/日

監督:村川透
主演:舘ひろし柴田恭兵浅野温子仲村トオル、吉川晃司、菜々緒

人気ドラマシリーズ「あぶない刑事」劇場版完結編

ドラマシリーズ1986年スタートでした。

レンタルDVDで視聴。

定年を5日後に控えたタカ(鷹山)とユージ(大下)のコンビが
かつての仲間たちとまた横浜を舞台に活躍。

懐かしく楽しみました。


舘ひろしのハーレーの手放し運転でのショットガンシーンは30年たっても健在。
「RUUNING SHOT]が流れる中、柴田恭兵の疾走シーンも、自分も30年歳を取っただけに
どんだけすごいかとも思います。

それに、今回の敵役である。吉川晃司のバイクアクションも迫力。
(吉川晃司の「ユーガッタ・チャンス」が1985年でした。)


そして、なにより。

テレビのスポット広告で観て、この映画を観たいと思った一番の動機。

金(ゴールド・メタリック)の日産レパード・アルティマ、

劇中で、二人が乗るクルマが最初はスカイライン(R33? )で(序盤で炎上大破)
その後GTRになったので、あれ・・と思っていたのですが

ユージが一人で最後の戦いに向かうシーン、
ついに真打登場。

今観ても、圧倒的な存在感ありました。

自分が10代後半だったころに一瞬もどりました。

■2代目日産レパードの思い出
当時、年上の知り合いがレパードXJII(2Lのノンターボモデル)を買って、
一度短いドライブにつれてもらったことがありました。
ホワイトメタリックとグレーのの2トーンで恰好よかった。

自分で初めて買った自動車雑誌も、レパードがメイン特集の「Car&Driver」でした。

その後発売された2代目ソアラが圧倒的に先進的・洗練されていて人気があって
レパードの存在はちょっとかすんでしまったのだけれど、
あぶない刑事での金メタのレパードの存在感は特別でした。

自分もレパード買うなら金メタか、いやそれはさすがにetcと
想像しながら、何度も「Car&Driver」読んで妄想してました。

■日産ヘリテージコレクション(座間市)、白のレパード、きれいな車体に会えます。
 ゴールドメタリックもあれば完璧だったんだけどな。映画に使用された車体が
 コレクションされたりしないのかな。。と思いました。

<Yahoo!映画のHP>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/353627/