road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

つる植物がエアコン室外機に・・

先週末の夕方、蒸し暑くで久しぶりにエアコンを使用。

しばらくすると時折、外からモーター音のようなうなり音が。

近くで剪定作業みたいなのをやっているのか?あるいは防火設備のポンプ試験みたいな?
でもかなり近い。

エアコンの配管につるが巻き付いているのはわかっていたので
室外機にもかかっているのかと思って、

エアコンのON/OFFしてみると、通常クリーン動作があって停止するのが停止しないなど。。
いつもと違う挙動。

今朝、確認したら、室外機の金属の網につるが1/3
くらい、びっしり絡まっていました。

おそらくこれが異音の原因。

つるが何重にもまきついていて、取り外すのもかなり強い力がいる状態でした。
植物臭さというか、においもすごい。


植物の力あなどれない。

よくみたら、小さな数mmの釣鐘状の花がたくさん咲いていて
以前咲いていた朝顔系の植物(花弁が数cm)とはまた別の植物のようです。
(去年くらいから気づいたのですが、雑草って成長するままに放置しているとやがて花が咲くのですね。)

補足:今、庭で一番勢力になりつつある"つる植物”、よく見たら他の雑草にまきついているのが
   いくつかあって、巻き付かれた方が枯れ始めてます。