road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「駄目な世代」酒井順子/角川書店

「負け犬の遠吠え」でブレイクした酒井順子さんが、
自分の属する世代について語る本。

酒井さんは、自分の1つ上なので、世代的には完全に同じ。

性別だったり、出身地(酒井さんは東京)だったり、という違いがあるのですが
昭和から平成を生きた世相の切り方を楽しみました。

全般的に、酒井さんの自虐的な語りでするすると読ませるのですが

最終章の「古い時代の末尾」で書かれていること
「おわりに」、
世代の切り替わりとはこういうことなのだな、
としんみり心に響きました。