road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「マネー・ショート」2015/米 レンタルBDで視聴

監督:アダム・マッケイ
主演:クリスチャン・ベイル、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリングブラッド・ピット


原題は「THE BIG SHORT」

マネー・ボールと同じ原作者によるノンフィクションの映画化、
そこでブラッド・ピットの出演もあって
邦題がマネー・ボールに寄せるのはわかる。

日本でリーマンショックと呼ばれる、
サブプライムローンの債権化に端を発した
世界経済危機。

あれは、こういうことだったんだということが
エンタティメントを楽しみながらよく理解できました。

10年ちょっと前、アメリカ経済のバブル

住宅ローンという本来担保もしっかりしていて
固いはずのローン(レーティングがAAAに結び付く)を証券化することで
銀行がそれをすぐに回収できる仕組み(ローンを組めば組むほど利益が入る。)

しかもその証券をさらに組み合わせたCDO
その値段を20倍にもふくらませていた、と知ればそれは
バブル好景気も演出できるな、という話。

複雑で誰も実体を把握できないようにした中で、
(本作の主人公であるマイケル・バーリ(クリスチャン・ベイル)が
 膨大な目論見書を読んで気づく)
実体はそんな架空のものだったという背景。

さすがに今はないのだろうとは思いながら
まだ不安がありますね。

犬の名前や、収入の確認もなしでローンが組めて
家を所有しているだけで値段が上がるので
ローン返済を心配しないでいい、
明らかにおかしい話なのだけれど、それが一瞬の豊かさを味合わせてくれていた
時があった。。
ラスベガスでのうかれっぷりとか正直ちょっとあこがれるものあり。

主人公の一人マーク:バウム(スティーブ・カレル)が
格付け機関のスタンダード&プアーズを訪れて、格付けについて詰問する中で
出てきた答えは、リアリティがあってまあ怖かった。

#特典映像もたっぷりで、作品のことをより一層楽しめました。


<Yahoo映画のURL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/マネー・ショート%E3%80%80華麗なる大逆転/354963/