road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」ちきりん/Kindle版(1)

ブロガー:ちきりんさんの本。

本書で、名付けられたことで、はたと認識したのは、

共同プロジェクトという考え方、

お金を払って対価である商品やサービスを受け取る、
「等価値交換」VS「共同プロジェクト」


共同プロジェクトとは、
「両者で共に創出した価値を分け合う共同プロジェクト型の取引」

リノベーションはまさしくそうだったということなのですが、

趣味的なモノの購入だったり、サービスだったり、

結構身近な商取引の中にも、共同プロジェクト型ってあるなという実感が
あります。

お互いが協力しあうことで高い利益と満足度が得られる、

「この取引は、共同プロジェクト型で考えるべきなのでは?」

常に、そういう問いをもつことを意識しておくことで
人生を豊かな方向にもっていけるような気がします。

仕事上のやりとりについても、この考えかたは適用できると思っていて

「問題は起こって当たり前」
「それをどう共に解決するかが重要」
というのもそうですね。