road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019年3月初めの庭

■2019年3月初めの庭

昨年は、背のひくいオオバコみたいな雑草でびっしり緑におおわれる感じでしたが

今年は、夏・秋に背の高い雑草をぬかずに放置していたせいか、
冬になっても立ち枯れしたそれらの雑草が多数のこっていて
過半が枯草でうまっている感じ。
(雨風強いと自然にすこしずつ倒れていきます。)

その分背の低い雑草の勢いがないです。数株姿がある程度。


■意外?スイセン・ユリ系の株が左側に多数
 花が咲くと、気持ちをなごませてくれていたスイセン・ユリ系の植物
 昨年は、雑草に囲まれて無くなってしまうのでは、と思っていましたが

 今、なぜか庭の左端側で株が増えて、勢力拡大しています。

■雑草でなく若木も?
 もうひとつ、雑草に紛れて、これは木じゃないの?というのが生えてます。
 野鳥が運んできてのか?このまま成長したら庭木になってしまうのか?
 (端から50cmくらいのとこです。)見守りたい。

ちょっとした対応だけでも、植生相変わってきていて、
植物の世界も変化が激しい。

おもしろいです。