road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」山崎元・大橋弘祐/文響社

アマゾンPrime Readingで読書。

安全で確実な投資とは?

実は答えはもうある、というのが本書です。

子供の時からのお金の教育の必要性が
語られることが増えてきてますが

長期国債から、宝くじ・ギャンブルから保険、不動産、

本書の知識を一通りもっていれば、
よいのではないかと、思いました。
(まあでも一発逆転などの夢はないですね。)

個人的には

バブル崩壊後のイメージで、投資信託にはよくないイメージがあったのですが
インデックスファンドの手数料の安さなどは認識してなかった。

NISAやidecoなど、であきらかにメリットある制度もでてきているので
長い目でみれれば、大きな差はありそう、と思います。