road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

一戸建てについて思うこと (1)

通勤途中に、建築中の戸建てが2戸あります。

どちらも築40年くらい?と思われる戸建てを解体しての建て替え。

業者はことなりますが、

更地にして、境界明確にして、基礎、
建築過程みていると、勉強になりますね。

一戸建てかマンションか?
不動産を購入する場合に、このどちらかはいつも議論の対象になります。

同じ値段で考えた場合、利便性からマンションの方がよいというのが
最近の潮流なのかな、と思いますが。

つらつら思ったこと。

■値段がなかなか魅力的
 最近みた物件では、駅から10分程度でも3000万円代前半の物件が多いです。
 床面積は90平米とかはすくなくともありそうだし、マンションと比べて
 管理費や修繕積立費がかからないこと(自分で対応できればよい)
 駐車場も無料、というのをあわせて、魅力的な価格になっていると感じます。

■庭はなくてもよい、というのが主流
 庭付きというのは必須条件でなくなっているように見えますね。
 駐車場1台と、バイクや自転車が置けるスペース、プランターなどが置けるスペースがあれば。
 庭を削ることで、前述したリーズナブルな値段が実現できているのだろうとは思います。

■駐車場なしの物件も
 こちらも近所に最近建てられた戸建ての例ですが、敷地いっぱいで駐車場なしの物件がありました。
 スクエアな形状になるので、使い勝手よさそうで、駅にも近い(5分くらい)のでこういう
 選択もあるのかと思います。(いざとなれば近くに賃貸集射場もあります。)