road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

浜田省吾コンサート 100% FAN FUN FAN 2018

日曜日、

東京国際フォーラムでの浜田省吾さんのコンサート
100% FunFunFun行ってきました。

"Journey of a Songwriter" since 1975
Welcom back to the 70's
"君が人生の時 ~Time of your life"


★演奏曲などネタバレあり。これから参加する人はご注意ください。

16:00開場

17:00開演

浜田省吾さんのフォークギターの弾き語りでの第一部と
15分の休憩をはさんで
いつものバンドメンバを率いての第2部
そしてアンコール、
最後はまた浜田省吾さんひとりの弾き語りの
ラストダンス(だったような、好きな曲です。)

今回のテーマは70'sだったので、

ソロデビューアルバム「生まれたところを遠く離れて」とか
「ラブトレイン」とかの初期のアルバムからの
選曲で構成されていて、
今までのコンサートではあまり聴けなかった曲が多かった。

(自分もバラードベストの「Sand Castle」で聴いていた曲が多かった。)

1980年代のアルバムからだと唯一?「JBOY」から、19のままさ、遠くへ が選曲されてましたが、
 それは、浜田さんの予備校や大学時代1970年代の思い出と重なっている
 曲だったからなのでしょうね。

 予備校のころの話とか、大学入学時の話、
 MCでも初めて聞いた気がします。

 自分の中では、アルバム「JBOY」のこれらの曲は、
 自分が18-19才だったり、就職前の学生時代の最後の頃に聴いた曲だったので、
 1980年代後半そのものの思い出でした。

 余談ですが
 「JBOY」は自分が初めて買ったCDでした。2枚組で5000円。
 このCDを聞くために、初めてCDプレーヤーを買って、本格的な
 オーディオ趣味はじまったのもをこの時。


その他、
新しめの曲だなと思ったのは、君が人生の時や偽りの日々などだったのですが、

さすがファンクラブメンバというか、(自分も含めてですが)
ちゃんとほぼ全曲歌えてたというのが、
このイベントならではでした。

来年も参加できるのを楽しみにしています。

自分の愛読書でもある「陽のあたる場所」を初めとして、
浜田省吾さんの本を多数
手掛けている、田家秀樹さんのブログを張っている方いたので転載。


<田家秀樹さんのブログ>
https://takehideki.exblog.jp/27214012/