road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「違和感」太田光/扶桑社 (1)

爆笑問題太田光さんの本。

太田さんは自分よりちょうど2歳上。

育った場所も環境も全然ちがうのだけれど、

本書でのエピソードで
ラジオの話、谷村新司さんとか「ビートたけしオールナイトニッポン」の話とか
(番組始まるまでまって、カセットの録音ボタン押してから寝たエピソードとか
 自分もやっていたので思い出して笑ってしまった。)
星新一さんの「おーい、でてこい」の話など
同じ時代を生きていたんだな、と改めて感じました・

テレビで活躍している人をみると、自分がまだ中高生だったころの
イメージがあって、年齢高く感じてしまうのですが
実際に年齢が報じられると、こんな年下だったのか?と思うことが
多いのです。

同世代の共有していた経験の意味ってあるんだな、というのが
本書を読んで思ったことのの一つ。、