road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

自転車 タイヤ虫ゴム交換(4)

■ホームセンターの自転車売り場で、虫ゴムセット買ってきました。
 ゴム4本とバルブのプラスチック蓋1個入り。(税抜き98円)

さっそくバルブにセットしようとしたら、バルブの金属部の口径がおおきくて
はめるのに一苦労。

しかも
セット完了後、自転車にはめようとしたらきつくてはまりません。


結局、古い虫ゴム付きのバルブ(以前持っていた自転車のバルブ)の
虫ゴムずらしてはめて試してみました。ゴムのマウントが甘かったのかもと期待。

昨夜、空気いれてみたのですが、今朝みるとまた空気が抜けていました。。


■バルブはそのまま(以前もっていた自転車のもの)に
 新しい虫ゴムはめて搭載しました。
 バルブの金属部の口径が細いので、虫ゴムをセットするのもそれほど苦労せず。
 空気いれて、様子見です。<=今ここ


 ホームセンターの自転車売り場で、値段表みたら、パンク修理800円でした。(1か所)
 
 幸い、空気いれた後、しばらくは空気圧保たれているので
 もしまた空気ぬけるようなら、パンク修理にいってみようと思います。