road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

さくらももこさんご逝去

マンガ家・エッセイストのさくらももこさん、ご逝去のニュース。

"ちびまる子ちゃん”のアニメが始まったのが、自分が社会人生活を初めてすぐの頃で
サザエさん”に変わって日曜夕方に視聴するのが習慣になりました。
B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」の大ヒットもあって、
社内でも話題になることが多かったです。

自分と年齢が近くて、
そのストーリーには親しみがあって好きでした。

ベストセラーになったエッセイ集「もものかんづめ」、「さるのこしかけ」にも
いくつか鮮明に覚えているエピソードがあります。

53歳、乳がんで闘病中だったとのこと。
早すぎます。

健康には気をつかっている方だったと思うので、
検診などはちゃんと受けていたのでしょうが、
それでも避けられないこともあるのですね。

アニメ「ちびまる子ちゃん」は放送を継続するということで
それはよかったと感じています。

ご冥福をお祈りします。

<「ちびまる子ちゃんさくらももこさん死去>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00050068-yom-ent

さくらももこさん死去 53歳、「ちびまる子ちゃん」作者>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000002-at_s-l22

<「おどるポンポコリン」B.B.クィーンズ、さくらももこさんに感謝そして追悼>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000043-sanspo-ent