road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「空気を読んではいけない」青木真也/幻冬舎

ONE PCライト級王者 総合格闘技青木真也選手の本。


格闘家としての試合も、RIZINなどおそらくテレビ観戦したことはあるのですが
なにより最近WEB上で読んだインタビュー記事などが鮮烈で、
本書を手にとりました。

中学生の頃から、プロ野球などで、高額な年収とかをTOP選手が要求していくことに
(江川選手や落合選手の例です。)
個人的には意義があることだと長い間思っていたのですが、

こういうライフスタイルのような点でも、

"本当に空気を読まない発言”を
TOP選手が発言できるようになった、というのは時代が変わってきた結果だと思います。

自分も、昭和育ちなので、
(昭和40年代初めの生まれなので、それ以前の昭和マッチョな世代とはまだ温度差があるのですが)
どうしても空気感にしばられるところがあります。


青木真也選手の場合、
格闘技という職業柄、TOP選手という立場ならではの、より強固な期待の枠が
あるのは容易に想像できて、だからこそすごい、と思います。


本書がきっかけになって、WEBでのインタビュー記事がでたと思えば
納得なのですが、
WEB記事の方がよりメッセージは強いかもしれません。

下記は一例ですが、検索して読んでみては?
若い人たちにもおすすめです。

https://www.huffingtonpost.jp/2016/10/23/shinya-aoki-interview_n_12612150.html

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F