road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

長生きのリスク(1)

長生きのリスク、という言葉を
最近聞くようになりました。

自分が小学生の頃から、日本人の長寿化はいわれてましたが

それは、粗食でバランスのとれた和食で育った世代についてのことで、

脂肪や糖質の高い洋食・ファストフード、
インスタント食品とか、保存料とかを大量に摂っている
現代の日本人は、そうではないだろう、と
言われていたのですが・・

確かにガンでなくなる人が増えたのは食生活の影響があるのでしょうけど
それ以外では、着実に長寿命化が進んでいるようです。

著名人の逝去のニュースを見聞きすると
50代とか60歳そこそことかまだ若いのに。。という印象があって
自分もそんなに長生きしないのだろうなというイメージをもっていたのですが

それこそガンの治療方法も進んできて、がんによる死亡が減れば
それこそ70以上は普通で80歳まで生きている、というのも
あるかな、という気がしてきました。