road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

シャープ洗濯乾燥機 ES-TX840  乾燥機能使いました (1)

年末年始のたまった洗濯ものを干そうとしたところ、
もの干しハンガーが壊れました。

2年9カ月使っていて、プラスチック部分がだんだん劣化していたので
まあ寿命です。

ひさしぶりに、洗濯機シャープES-TX840の乾燥機能を使いました。

洗濯機を買い替える時に、

乾燥機能付き(ドラムでないタイプ)を選んだのですが
実際に使ってみたのは最初の数回で、その後は基本的に天日干しです。

■乾燥機をつかわなくなった理由

1)近所のコインランドリーの業務用乾燥機(ドラム式)を使っていたときも思ったのですが
 洗濯と比べて乾燥は時間がかかります。
 ちゃんと乾くまでだと2hくらい?
 音もそれなりにしているので、電気代とかも含めて
 長時間、乾燥機使っているという負担感があります。

2)コインランドリーの乾燥機を使用したときも思ったのですが
 (ドラムや縦置き型とはあまり関係ないということですね。)
 洗濯ものがぐにゃぐにゃになった感じがします。
 よくいえば柔らかい・・のですが、なんとなくなじめない。

3)梅雨時とか、天日干しできないときに使うのだろうなと思ってましたが、
 週末 土日続けて雨というのはあまりなかったです。
 
 それに部屋干しでも最近の洗剤はにおいがついたりしないし
 抵抗がなかった。

実家の洗濯機も乾燥機付きだったのですが、
帰省した時には乾燥機つかっているところは見たことないです。

他の家庭でもそうなのか?
ドラム式だと、ちゃんとよく使われているのだろうか?

気になりました。