road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

東京ガスファンヒーター RR2403 (2) ロックされてた。復活

パネルからの入力を受け付けなくなっていた
ガスファンヒーター 東京ガス RR2403

机の下に置いていて、
行儀悪いのですが、足(かかと)でスイッチ操作したりしていたので
衝撃でコントロールパネルのコネクタなどが外れたりしたのでは?
というのをまず疑いました。

上部がプラスチックなので側面のネジ外せば簡単に内部に
アクセスできるかと思いきや、リアパネルや側面下部のネジを
外しても、パネル外れず。。

基本に立ち返って、ネットから該当機種の取説PDFをDLしてみたところ
ひっかかかる記載が

ロック機能があるらしい・・
ロック表示のランプ 
よくみると鍵のマークになっているのに気づいてなかったのですが
この部分が緑に淡くひかっていたような。

結論:OFF状態でロックされていました。

ロックを解除したら、正常に動作しました!
よかった!

ここ数日、寒かったこともありエアコンの暖房機能をつかっていたのですが
上から温風を下に向けて出すのに下に机があってさえぎる感じになるので
フローリングの床の冷え込みに対しては
ちょっと間接的な感じでもうすこし。

ファンヒーターの方が効果的な感じでした。
ちょうど季節が変わるときなのでタイミング悪いのですが
修理にだすか、買い替えるかと思っていたので
良かった。。