road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ポイズンドーター・ホーリーマザー」湊かなえ/光文社

湊かなえさんの短編集。

- マイディアレスト
- ベストフレンド
- 罪深き女
- 優しい人
- ポイズンドーター
- ホーリーマザー

表題作でもある対の2編を最後に収録。

1篇目が、かなりきつい話なので、

2編目以降もなかなか
気持ちよく読み続けることができない感じなのだけれど

「ベストフレンド」のラストでちょっと驚きとほろりとくるものがあり。
本作が含まれていることで、救われた感じです。

最近話題として上がることのでてきた”毒親”をテーマにした表題作含めて、

物事に対する感覚や見方なんて主観や見る人立場で大きく変わってしまうものだな
というのが、本作品集のテーマでしょうね。
"優しい人”など特に、怖さのリアリティがあります。

このわずか1-2年でも、ネット社会が変わってきている感覚があるのですが
本作はちょっと、読んだほうが良い気がします。