road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

トランプ新大統領 TPP脱退表明

トランプ新大統領 

昨夜、就任式ほんのちょっとだけでしたがネットでのライブ中継で観ました。

ネットでこういうことができるのだなあというのはさすがに驚き。

権利関係とか費用とかどうなっているのか。
ネットの可能性がまたひとつ提示されました。

技術的にも世界的な規模でのトラフィックをどう扱うのかというのもあるか。


TPP脱退表明について

強い意志と決意があれば、脱退は選択枝としてとりえるということです。

日本でのTPPの議論の中で、
撤退も修正もできない、という縛りがあることが
大きなストレスであったことを思い出すと
当たり前のことながら、これも可能性の再確認。


国力があるアメリカだからというのはあるのでしょうが
(中国もロシアも、その国力で、普通の国ができないはずのことをしていますね。)

力とは別のベクトルで、行動できることを示すことは
日本の世界に示せる新しい規範になっていくかもしれない。