road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

iPhon5s 保護フィルム 使用終了しました。

2年ちょっと使ってきたiPhon5Sの保護フィルム

昨年の12月くらいから、端からちょっと浮き初め、画面の一部にも
空気が入ってくるようになったのですが

徐々に糊?がゲル状に固まってきて、あたかもガラスにヒビが入っているかのような
ビジュアルになりました。

先週くらいから、上半分くらいはがれがちになってきて、浮きも発生。
昨日、保護フィルムの使用を終了しました。

ガラス面に残っていた糊も、手でこするだけでぼろぼろと固まって
きれいに落ちます。

フィルム(糊)の寿命は2年ちょっとなのですね。
ちょうどスマホの買い替えのサイクルにあっているようで、よくできているなあと感心。


私のiPhone5S
今までフィルム面とはいえ、ちょっと傷もあったのですが、
保護されていたガラス面は、傷なし・きれいで、
新品だったころに戻ったようでちょっとうれしい。

iPhone7は、ちょっと大きくて胸ポケットに収まらず、買い替えを見送ったので、
次機種、SEサイズの新型が出るを期待して当面使い続けます。


iPAD proは、画面が大きいこともあって最初から保護フィルムを張るのを辞めたのですが、
次にスマホを更新することがあったとして、もう保護フィルムは使わないかな。