road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

年始から変化の予感

年始、

トランプ政権 正式な発足前から

トランプ氏の一連の自動車メーカーへの発言と、
それに対する各メーカーの対応で、
市場もどう反応すべきかまよっている感じ。

アメリカファーストを素直に語るトランプ氏の発言は、

グローバルな世界で、
最終的な損得がどうなるかはわからないにしても

国・国民の利益の視点でわかりやすくて、
強い説得力がある。

配慮や高邁な思想という空気感の中で、
オブラートに包まれていた今までの世界が、
本音での対応を求められているようで、
正直ちょっとわくわくする。

ロシアや中国の恫喝や嫌がらせがあっても
トランプ氏はものともしないのだろうな、
という変な信頼感がある。

利益、メリット、
正当性や矜持に対する尊敬や友情

子供、という揶揄をする上から目線の評論家が相変わらず
安定したポジショントークを続けているが、

2017年は、
グローバル化した今の社会だからこそ、その発言や動き・結果が世界で
共有されて(メディアも権力者も 失敗の糊塗も成功のねつ造もできない。)

シンプルで確かな因果応報による

安定した秩序が再構築されるかもしれない。

(投資環境としてはリスクが大きいのでデメリットですが)
ちょっと楽しみになってきました。