road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

購入:シャープ・コードレス電話機 子機用充電池 M-003 (2)

シャープ・コードレス電話機 CJ-N77CLの子機用に購入。

子機の裏蓋をスライドして外して早速交換。

ネジを外したりする必要もなく、コネクタも手で簡単にはずれます。

こういう簡単にアクセスできる作りはよいですね。


新しい充電池につなぎ変えただけで、ちゃんと動くようになりました。

良かった!


■おまけ
オリジナル搭載品の充電池。

緑色のビニールカバーで覆われていて、
「このビニールカバーをはずさないこと!」と注意書きが
されています。

カバーを外して中身を確認しました。

単4電池 2本を、

薄い導電板をかませてとコネクタにつながる電線ではんだ付けして
直列接続しただけ(半田付け部はテープで覆っている)
というのは想像通り。

電池自体はビニールカバーと同じ黄緑色のコーティングがされていて
市販の充電池をそのまま使ってはいないです。

■一番大きな違い
 電池のプラス電極の凸がない!ことでした。

これは、市販の充電池でくみ上げた場合には
ケースに収まらないことになるかも。。。