road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「韓国の下流社会」シンシアリー・室谷克実/宝島社

副題は、貧困で絶望する若者たち.


韓国は
日本とは比較にならない学歴社会で、普通に大学を出ただけでは
就職できない、というニュースは何度も読んだ。

すこし陰りが見えてきたとはいえ、

サムスンやLGなど世界市場で日本メーカーを圧倒している
企業が存在していても、

一般の国民や次代を支える若者の
就業機会(技能や経験の積み上げ)につながらないのなら
国として豊かとは言えない。

雇用機会を改善させた安倍政権の成果は
それだけでも価値があると思う。

最近の円安で、利益の積みあがる企業も

目先の利益を追わずに国内雇用を維持した
その見返りと考えれば、

経営者の慧眼といえるかもしれない。