road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

Canon MG6130 初のレーベル印刷(1)

Canon MG6130のレーベル印刷

ディスクメディアへの印刷を初めて行ってみました。
2010年11月に購入して初めて。5年半寝かしていた機能です。


WEBでマニュアルを読むと、付属しているはずのディスクトレイ(CD-R TRAY)を使うとのこと。

<HP上のマニュアルはこちら>
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/58464-1.html

そんなのあったっけ?と探すこと十数分。

買ったときの箱の隅に段ボールで挟まれた薄い板上のものがそれでした。
今まで見たときは気づいてなかったかも。

8cm CDにも対応できるパーツが別体になっているのですがなくしそうです。
梱包時はテープで止めてあります。
(8cmメディアのプリンタブルメディアなどなさそうですが。)

■本体に付属していたソフト「らくちんCDダイレクトプリント」をPCで起動
 Windows 10でも問題なし。

 レーベルCOPYや、写真を使うoptionなどあるのですが、
今回はシンプルに文字だけで印刷
 
 テキスト入力して、今回はマニュアルで位置を合わせて(座標入力もできます。)
印刷開始ボタンを押す。
 
 これでプリンタ本体に、ディスクトレイをセットするよう指示がでます。

 ディスクトレイにメディア(プリンタブルのもの)を印刷面が上になるようにセット

 内部カバーを開いて、
 ディスクトレイを挿入。

 # 重要です。

 挿入時の矢印位置合わせ(本体<->トレイ)
 トレイがかなり露出した状態でセットすることになります。

 注意:矢印位置がメディアの右端になる位置関係です。
    正面から見て、上下反転してメディアをセットするイメージ。

 印刷を開始すると、セットしたトレイが前後に動きながら印刷が進みます。
 


■結果
 12pointのテキスト(黒)のみで印刷してみましたが、細かい字でもくっきり見えてよいですね。

 音楽CDとか曲数多いとマジックなどで手書きするのは大変でした・・
 もっと早く使えばよかった。。。

 DIGAで録画したドラマや映画のメディアへのダビング(ムーブ)など
 整理が億劫で進んでいませんでしたが、
 これならちょっとやる気になるかも。