road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「真夏の方程式」2013/日本(2)

地上波放送で視聴。
福山雅治さんの月9新ドラマのプロモーションでの映画ガリレオシリーズ放送のようです。)

真夏の方程式」は、1度観たことがあるし、

3月に夏の映画というのも季節はずれ・・と思いながら
軽い気持ちで観ていたのですが・・

これって以前観たとき(同じく地上波放送)なかったシーン?
と思っていたら

それが後半、ドラマ上重要なところでいくつか。

以前観たときに、説明が不足しているように感じたり
唐突に判断を視聴者に預けられて、物足りなく感じたような部分。
そういう演出だと思っていましたが・・
受ける印象がかなり変わります。


今回放送時間2時間40分。つまりノーカット(かそれににちかい)
ヴァージョンだったということなのか。

ハイビジョンになって、映画と同じ(ほぼ同じ?)画角になったこと。
BSなどではCMのない放送で観る機会も多いので
テレビ放送でのシーンカットがあるという
認識が薄れていましたが

こんなふうに印象がちがってくると、

地上波ですぐにただで観れるから
劇場にいったりレンタルで借りてくるよりお得とは
ちょっと言えないかもしれない。

考えさせられました。

■補足
あとで調べてみたら、
前回2014年の放送時は
放送時間2時間35分で、今回の放送時間との差は5分でした。