road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「職業としての小説家」村上春樹/スイッチ・パブリッシング

作家の村上春樹さんが、

小説家という職業について
自分のこと、小説、自分の仕事について語ったエッセイ集。

小説の中の主人公に、
村上春樹さん自身の投影を想像してわかったいたような気に
なってしまったこともあるし、

発言などは割合取り上げられているような印象がありましたが
本書で初めて、そうだったのかと知ったことがありました。


特に印象に残ったところは3つありました。

一つは作品を仕上げていくその過程、練り方の深さ。
知ってしまえば当たり前なのですが・・。

そして

■第二回 小説家になった頃

学生時代に早くに結婚して、会社勤め経験を経ないでジャズ喫茶みたいなものを経営していた・・

断片的に知っていたそのイメージには、

余裕とか、自由とか、ゆるくpositiveなイメージしかなくて、それが小説を書くという行為に
結実していくのは自然なのだろうなと思っていたのですが、

もちろん経営というものが、そんなゆるいものであるわけもなく
その苦労も本書でもあえて具体的に書かないことで伺えます。


そして、村上さんが作家になる契機。
そうだったんですね。
いやそういうものなんだろうな、と納得しました。


■第十一回 海外へでていく。新しいフロンティア

海外でも多くのファンをもつ村上春樹さんの小説。

文体がどうとか、世界観がどうとか、

新作がでて、それが世界で待望されていたという紹介とか、
ノーベル賞が取りざたされるたびに

テレビなどでその理由が語られているのを聞くと
すんなりなるほどと受け入れてしまっていたのだけれど、

当たり前ながら、それは結果であるということであって

自然にそんな状況になることはないのですね。


対象が大きくなると、あたかも特別な奇跡や幸運がふつうに起きているように
思ってしまう。

それは心地よい錯覚なのだと思いました。

村上春樹さんの小説のファンでなくても、
現象としての村上春樹さんしか知らない人にも
おすすめです。