road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ふるさと納税 お礼品(iPad mini 2)受け取り (3)

iPad mini 2 使用開始しました。


■よいところ

- 画面おおきい!
  Miniというくらいなので小さいのではというイメージもってましたが
  iPhone5sとくらべると巨大。面積5倍弱くらいでしょうか?
  小さいアイコンが、ゆったりした感覚で並んでいて、ぜいたくな感じです。

  動画でドラマもきれいな画面で十分楽しめるし、
  コミックも無理なく読めます。(大判の雑誌系はまだちょっとくるしいかも。)

  文字入力も、となりあうキーの打ち間違いなくてストレスなし。

- バッテリ持ち
  iPhondeだと動画などみると減りがはやく毎日充電必要なバッテリーも、何倍ももちそう。
  これは重量とのトレードオフもあるので。。

- 最大のメリット
  iPhoneと同じ操作性というところ。
  メールなど同期とって、必要なアプリもすぐ設定できました。

  Wifi専用器のためなのか?一部アプリが選べない?のもあるのかも。

■気になったところ

- 意外と重たい。
  一回り小さいKindle Paper whiteとくらべても密度高くクラスが違う感じ。
   片手でもって操作しつづけるのはつらいですね。
 
  並べておいてみると、iPhone5sとほぼ同じ厚さでした。
  新型が薄くなっていくのでしょうね。

- 先日iPad mini4が発表されたので、2世代前のモデルになってしまいました。

  このモデルは指紋認証対応してなくパスコード入力が必要ですが、
  それはあまり気にならず。

  ただ、今回iPhoneと同期とる際にiOSのupdateが必要だったので
  この先iPhone買い替えたりしたときに追随できるのか?がちょっと心配。