road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎/新潮社

伊坂幸太郎さんの小説

7つの短編からつづられるストーリー。

首折り男の周辺
濡れ衣の話
僕の舟
人間らしく
月曜日から逃げろ
相談役の話
合コンの話

冒頭、首折り男の話は、グラスホッパーやマリアビートルつながる
ちょっと変わった個性を持った、殺し屋稼業の男の話しとして
引き込まれた。

アパートの隣に住む男を疑う老夫婦のエピソード、
似ているといわれて、巻き込まれていく男がその影響を受けていく話。


伊坂幸太郎ワールドの広がりに、浸って楽しんでいたのだが、
その後、世界が分散してきれいに収束することもなく、ちょっと残念だった。

もともと別々に、異なる要望をうけて依頼された短編を集めた作品ということで
本来の連作集とは異なってしまうのは仕方ないのだろうけれど、
がっつり完結される作品として読みたかった。

合コンの話、
最後にほろりとくる小さな奇跡が描かれるのだけれど、
女性陣の佐藤さんへの扱い ひどいなあ・・・