road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

デスクトップPC リニューアル(1)

デスクトップPCの調子が最近悪くなっていたので、
数年ぶりにパーツ類を入れ替えてリニューアルを行いました。


・電源
最初にATX電源を入れ替え。S-ATA用のコネクタなどは増えているのですが、
従来パーツで主流だったの丸ピンコネクタタイプが1ラインに減っていて、
ケースファンにつなぐことができない。。

それ以外は快適。今回のPC不調の原因は、電源だった可能性が高いようです。

以前もPCがおかしくなったときは、ATX電源が死んだのが原因でした。
それなりに高いパーツを使っていると謳っている電源でも
寿命はきますね。